2013年6月2日日曜日

レトロな風貌に隠された奥深さとやりこみ要素!「だんじょんクエスト」

シンプルな見た目・ゲームシステムながらやりこみ要素満載な奥深さを感じさせる良作


さて第2回の紹介アプリは「だんじょんクエスト」です。
パズドラライクな戦闘シーンとステージ制ダンジョンを軸としたRPGです。
レトロな見た目に似合わず、なかなかの奥深さとやりこみ要素が満載のゲームシステムになっています。

基本画面


まずは基本画面から。
基本ループとしては「キャンプ」「しょうせん」でパーティを編成し、「ほうもつこ」でスキルを付与&レベルアップさせ、「ダンジョン」で敵を倒していく、という流れになっています。 


「キャンプ」ではパーティメンバーの編成、レベルアップ、ステータス確認ができます。
それぞれには赤・青・緑の属性があり、パズドラよろしくそれぞれ赤→緑、青→赤、緑→青のすくみになっています。
ダンジョンによって、出現モンスターの色の系統が寄っている事が多いので、メンバーはダンジョンに応じて随時変更できるようにしておくとよいです。


「ほうもつこ」では戦闘で獲得したアイテムを合成して「スキル」を取得できます。
連続攻撃やクリティカルを発生させるアクティブスキルや、反撃・吸収系のパッシブスキルなど、種類が多岐に渡るため、戦闘パートを有利に進めるにあたって非常に重要なファクターになります。


「しょうせん」ではパーティメンバーを募ることができます。
職業によってクラスチェンジできる上位職業が異なるので、後のステージで編成メンバーに行き詰まりを感じたらメンバーを雇って育てる事も可能です。
ちなみに1度雇うと24時間経過しないと再び「しょうせん」メニューを選ぶことはできません。

 いざ戦闘


マップ上に点在している「どうくつ」や「とう」からステージ制の戦闘に入ることができます。
出現する敵との属性が合ってないと泣きをみるので、事前にパーティメンバーは吟味しておく事をおすすめします。
ちなみにダンジョン名でなんとなく敵の属性を推測する事ができます。(しゃくねつの~→赤系モンスター)


敵への攻撃は画面下にある色玉をタップする事で行います。
戦闘はターン制で、一度の色玉タップで敵・味方それぞれが攻撃を実施します。
色玉をタップすると、タップした色玉の上下左右に隣接する同一色がいっぺんに消え、ダメージに反映される(消す色玉が1つ増えるたびにだいたい倍付けになっていく)ため、より多くの隣接がある色玉で攻撃するのが基本戦略です。
また、敵の色属性との相性が悪いと、敵に与えるダメージが少なくなるため、上位、あるいは同色での攻撃がオススメ。

魔法使い系キャラが攻撃力強いんだけどHPが少なくてすぐ死ぬのが辛い…
シングル攻撃しかできないとすぐパーティ全滅しちゃいます。
あと緑男キャラ使えなすぎ…


敵を倒すとお金、ジュエル、アイテムをゲットすることができます。
お金はパーティメンバーのレベルアップ、ジュエルはスキル付与、アイテムはスキル合成に使います。
レベルに応じて上位職業にクラスチェンジできますが、HPが高い体力タイプと攻撃力が高い魔法タイプをうまく組み合わせるのがよいみたいです。

すごい良作だと思うんですが、フリー素材を利用しているためなのか、BGMの音量がでかくて、音が割れてるのが激しく気になる…!ww

非常にゲームのテンポがいい上に、やりこみ要素がしっかりしているので、ドット絵キャラのレトロな風貌に拒否感のない人なら是非オススメなゲームです。

ダウンロードはこちらから。


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