2013年8月2日金曜日

我らが音楽隊は毛むくじゃら!「シンギングモンスター」

歌い、演奏するモンスター達


今回紹介するのは、「シンギングモンスター」です。
タイトルにモンスターがつくアプリが2連続になってしまいましたがあまり気にせぬよう。


中身はぶっちゃけドラゴンベイルのクローンだが

ゲームのシステム事態はドラゴンベイルというiOS向けのドラゴン育成ゲームとほぼ同じです。
卵を育てる→フィールドに置く→一定時間でお金回収→新しい卵を買う/ブリーディングする
ドラゴンベイルと違うのはなんといってもキャラクタが歌う!演奏する!というところでしょうか。


例えばこれ。ノッギン。ドラム担当。見た目がキモイ!ぬるぬる動く!動きがちゃんと演奏とマッチしている!
それぞれの種類のモンスターが固有のパートを担当しており、種類を集めていくと音楽っぽい様相を呈して参ります。収集欲を駆り立てる!


心優しき巨人(多分)のエンブラットさん。稼ぎだすお金が桁違い。


各モンスターは一定の時間でコインをゲットできます。モンスターによってお金が貯まる速度は異なり、すぐ貯まるけどちょっとしかコイン収集ができないモンスターや、時間がかかるけどまとまった額のコイン収集ができるモンスターなど種類に応じてパラメータが異なります。
まぁぶっちゃけ上限額が大きいほうが都合がいいんですけどね。そんな起動しっぱなしなんかしてられないし。

孵卵器でモンスターをぎゅんぎゅん孵せ!




ゲーム開始直後はマーケットで購入した卵を孵卵器で孵して、モンスターの種類を増やします。


色々な形状のモンスターがいるが皆卵生らしい。孵化直後に売っぱらうこともできます。


お城にはベッドというカードゲームで言うデッキコストのようなパラメータが存在し、この上限を超えるとモンスターを配置することができません。序盤はすぐベッドがなくなるので、早めにお城を拡張しましょう。ベッドが満床て救急病院か!
ちなみにMAXまでベッド数を上げるには課金用通貨が必要です。


さてこいつが噂のブリーディング器。マーケットの中でゲーム通貨で売られているモンスターは4種類程度しかいないので、購入したモンスターを掛けあわせてどんどん種類を増やします。
まぁブリードしなくても課金通貨でも買えるんですけど。
ちなみに掛け合わせるモンスター同士がレベル4以上でないとブリーディングできません。



モンスター2体をブリーディング器にセッティングすると、一定時間後に新しい卵をゲットできます。
レアキャラであればあるほどブリーディングと孵卵に時間がかかります。


モンスターのレベルをあげるにはベーカリーで作った「おやつ」をあげます。
レベルが上がるに連れ必要なおやつの量が増えていくので、育てたいレベルに必要なおやつの量を計算しつつおやつを作って行きましょう。

マーケットにはデコレーション用アイテムも売っていて、モンスターが好きな物をそばに置いてあげると、満足度がアップします。満足度が上がると回収できるコイン数が増えるらしいです。
好きなモンスター1体とアイテム3つをそばに置くと100%になる模様。


キモカワモンスターをご紹介


オークトパス。木とタコを合わせたような外見です。しゅわるわる、しゅわるわる、とつぶやきます。


クローブル。シンバル野郎です。左手が体に隠れているので、最初は首の部分が右手なのかなと思っちゃいました。


T-ロックス。どっしんどっしんと地面を踏み鳴らして音を出します。エンブラットがブリーディングできるまではお金稼ぎの主力です。



 別の島を購入すると、新たなモンスターを発見することができます。


ギターを抱えたモンスター、リフ。そのままやん。ていうか、音楽鳴らすのに普通に楽器使ってるやん。


島を購入直後は石や木が生い茂っていて邪魔臭いですが、お金をかけて撤去することができます。


1日に1度お楽しみ!スクラッチもあります。お城のメニューから実行可能。


木っ端な資金をゲットしました…


ちなみにこっちは週に1度ですが、卵のスクラッチもできます。こっちは孵卵器からプレイ可能。


ノッギンの卵が当たりました。いらねぇ。


お城ではもうひとつ、メモリーゲームなるものをプレイ可能です。


配置済みモンスターから4体チョイスして…


1つずつサウンドが再生されていくので、それを覚えて同じように演奏させます。


スコアが伸びればゲットできるコインとおやつの量が増えます。まぁ木っ端な額なんですけどね。


ゲーム性はシンプルだが音楽を奏でるという点とキャラの作りこみが凄い

というわけで基本的にはモンスターを配置→モンスターからお金を回収くらいしかする事がないのですが、新しくゲットしたモンスターが一体どんな音を奏でるのか!?という点が気になり、どんどんブリーディングに性を出す状態に持っていかれてしまいます。また、モンスターも口パクではなく、しっかりと演奏に合わせて動いてくれるので、よりキモ愛くるしい感情を抱くようになっています。そういった点で斬新なシステムだなぁと思ったり。
ここまでのスクリーンショットを見て、このモンスターはどんな音を奏でるのか気になった人は是非アプリをゲットしましょう。


 ダウンロードはこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿