2013年6月13日木曜日

ロボだけにコレジャナイ感が凄い!思ってたのと違う感満載の「ゆるロボvsわるロボ」

タワーディフェンスかストラテジーで作りなおせといいたい「ゆるロボvsわるロボ」


続きまして「ゆるロボvsわるロボ」のご紹介。ゆるロボといえば、なめこに代表される放置系収集アプリの先駆け的なタイトルですが、今回アクション要素を携えての登場です。



ストーリーは「わるロボ」に連れ去られたゆるロボを取り返しにいく、というもの。主にネジ子が頑張るそうです。

コレジャナイ操作感
アクションということで、ビジュアルパッドが登場するんですが、何故か操作系のみの表示です。
攻撃はビジュアルパッドをタップすることで行うそう。ビジュアルパッドが真ん中って、縦画面も相まって若干どころじゃない見づらさです。

ちなみに敵をタップすることでフォーカスロックすることはできますが、攻撃まで自動追尾してくれる訳ではなく、何のためのフォーカスなんだと言いたくなります。 四角いガイドを表示するだけの機能です。
バーチャルパッドをフリックすると必殺技ができるそうですが、受付がシビア過ぎて全然出ません。
2D格ゲーでお馴染みの浮かせ技もあるみたいなんですが、存在理由がわかりません。
おまけにボスとの対戦では、ボスのアタックを受ける度にネジ子ちゃんがピヨるので非常にテンポが悪いです。


敵を倒すと稀に出てくるゆるロボをゲットすると、おなじみの図鑑に登録されます。アクションなんだからユニットとして手助けしてくれるかとおもいきや、別にそういうことでもないみたいです。なんじゃそれ! 

序盤のボスを倒しましたが、ご覧のとおり辛勝です。危うく死ぬところだった。難易度が全然ゆるくないよ!

拾ったロボは図鑑に収まりますが、収集要素としての側面が強いため、アクションにする必要あったのかなぁという疑問が頭をよぎります。


とりあえず作りなおそう!
思うに、前作であるゆるロボの世界観は、ファーム系アプリと違い、ロボットなので放置してても腐らず、収穫がいつでもできるゆえ、その名の通りゆるくプレイができるところにあったのですが、今作は一転してアクション性が出てきてせわしない上に操作系がひどい、世界観踏襲できてない、とダメダメ続編の典型例となってしまっています。
パクリと言われるかも知れないけど素直にタワーディフェンスとかパズルとかポーカーとかにしとこうよ!

こんな酷評に左右されずとりあえずやってみたいという方はこちらから。

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